2010年2月22日月曜日

レモン&オレンジ

この時期、ロサンゼルスでは、オレンジやレモンの実をたわわに付けた木を至る所で見ます。

庭木にレモンやオレンジの木があるお家が、とても多い。

1本の木からどのくらいの実が出来るのでしょうか?
たぶん数百はあるでしょうね。

毎年かなりの数の実ができるので、もう飽きてしまったのかな?
収穫せずに、放置しているお家が殆どです。

私の実家にも、みかんの木があり、それはたくさん収穫出来ました。
ちょっと酸っぱかったけれど、美味しかったです。

今はアパート暮らしなので、庭のあるお家は羨ましい。


アパートの庭にも、レモンの木が数本ありますが、だれも収穫しないので、どんどん大きくなって、無残に幾つも、下に落ちているので、木から実を取って来ました。

お店のレモンより、大きくなってしまい、見た目は悪いですが、レモン果汁もたっぷり取れて、爽やかな酸味です。

どうして誰も取らないのでしょうね。
それとも、取っても次から次と実ができるのかも。

さて、このレモンをどうするか今、考え中です。

レモンケーキかレモンバーにするか?
それともレモンマーマレードも良いかな?

まだまだ木には、たくさんのレモンの実があるので、いつでも取り放題です。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 無農薬のレモンですね。
    マーマーレードが一番量を使うかもしれませんね。
    ほっとレモンにして飲むとか・・

    お風呂に浮かべるとかんきつ系はかゆくなるので
    だめですね。

    先日のスタバ風スコーンを作ってみました。
    材料は図ったのにバリバリかたいのができてしまった
    @^@
    こね過ぎたのかもしれません。
    なかなか難しい。バターや材料費もかかるので
    あまり無駄なお菓子作りはやめたほうがよさそう。
    masae

    返信削除
  2. お菓子作りは、太るから辞めた方が良いかもね。

    それに日本には、美味しいケーキやさんが
    たくさんあるから、材料費かけて作るより、
    *少量*買ったほうが、良いのでは?

    レモンはマーマーレードかなと思いますが、
    レシピを見ると、結構大変そう。

    返信削除
  3. 残念ながら大いに言えてる(--)
    おいしいパン屋さんやケーキ屋さんが
    周りに多くて困ってる。
    masae

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。