2010年2月23日火曜日

レモンマーマレード

ジャーン!初めてレモンマーマレードを作りました。
作り方はこちらです。

材料を切ってしまえば、後はあくを取って、煮込むだけなので、思ったよりは簡単に出来ました。


綿の部分が多かったのか、 切ったら意外と少量になってしまい、もっと取ってくれば良かったな。

なかなかトロトロにならないので、私は2時間以上煮詰めたので、飴色になりました。

冷えると固まるそうで、あまりトロトロの状態にならない前で火を止めるそうですが、どの辺なのかな?














熱いマーマレードをカップに入れて、お湯を差して、ホットレモネードにしました。

おいし~い。
苦みの無いレモンマーマレードです。

これなら、ケーキに入れても、パンにのせても良いね。


まだまだ木にはレモンがいっぱい。

もっと大量のレモンを使って更なるレモンマーマレードを作ってみよう!
レモン代はただですが、砂糖代がかなりかかります。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 初マーマレード上出来じゃないですか!
    これでいろいろなジャムづくりに挑戦したくなったでしょ?

    砂糖代については我が家も同様に悩みます。
    これだけ砂糖を使うなら、特売のジャムを買った方が良いんじゃないか?とか思っちゃいます。

    でも甘みを押さえることも出来るし、添加物を入れないので
    安全だと思えば安い物かもしれないですよ。

    私はクリスマスとかサンクスギビングなどの前になると
    ケーキ用材料が安くなるので
    砂糖などもまとめ買いしちゃいます。

    返信削除
  2. Akiraさんジャムも作っているのですか?
    色々作りますね~。

    冷えたら固まるのかと思いましたが、固まりません
    でした。(>_<)
    水分に対してレモンが少なかったのか?
    煮詰め方が足りなかったのか?

    なんでも初めて作る物は難しい。
    諦めずに、再度挑戦してみます。

    返信削除
  3. ジャムにならなかったようですが
    煮詰め方が足りなかったのだと思います。
    ジャムは果実によって若干煮方が変わります。
    イチゴなど果肉が柔らかいものは水を加えません。

    レモンやオレンジなどは皮を煮詰めるために大量に
    水を加えるのでどこで火を止めるのかは難しいかもしれませんね。

    ペクチン(Ralphsで売っています)を使ったやり方
    http://simplyrecipes.com/recipes/meyer_lemon_marmalade/

    このレシピにはThe Jelling Pointについて詳しい説明があります。
    http://1greengeneration.elementsintime.com/?p=896

    ジャムはここ数年毎年作っています。
    もちろん安い果物が入手した時だけです。
    去年はキィウイを作ってみましたが失敗。

    煮詰めすぎてかたくなったので、使う時には
    フードプロセッサーにかけてピューレ状にしてから使いました。
    失敗しても煮詰め直す事は可能ですよ。
    焦がさなければ結構やり直し可能です。

    返信削除
  4. レシピ見ました。
    ジャム作りは奥が深いようで、経験が必要の様ですね。

    水ぽいマーマレードなので、玉子、バター、粉を足して、
    ブリオッシュにしました。
    レモンの香りがほんのりした、パンに焼けました。

    ジャムでは無いので、シロップとして、パンケーキに
    かけたりして、使おうと思います。

    何事も失敗から学びます。
    カリフォルニアはオレンジが安いから、オレンジマーマレードも良いね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。