2010年3月28日日曜日

マドレーヌ

アメリカでは、お菓子は自分で作った方が無難だなと思い、マドレーヌを焼きました。 (マドレーヌに見えませんね。)


先日、エステートセールとヤードセールを三軒程廻りました。

最初のお家はとても大きくて綺麗。すでに売り手が決まっている様で、売約済みの看板が出ていました。

引っ越すので、不要な家具や身の回りの品々を売りに出しているのでしょう。

このお宅で、Lodge社の鉄製のBakewareを買いました。Lodge社のホームページはこちら

このシリーズは他に魚やサポテンの形があり、魚の形が特に可愛く欲しいと思っていたのですが、店頭でもこのコーンの形しか見たことがありません。

スリフトでも一度コーンのbakewareを見つけましたが、かなりサビサビの状態でしたので諦めました。
こちらはかなり状態が良かった上に、奥様が綺麗だったので、購入しました(笑)。

その後に行ったお家は物があふれかえっていて、すご~く汚いし、お家の方も感じが悪い。
どんなに欲しい品があっても、このおばさんの使った食器は買いたくないなと思いましたし、値段も高かった。

やっぱり家の中を見るとその家の住人の人となりも分かってしまいますね。私もしっかり掃除しようと思いましたよ。

鉄製なので、かなり重たいですが、じっくり火が通るから美味しく出来るかな?とかなり期待です。

マドレーヌは通常シェル型ですが、このbakewareで作ったマドレーヌは、ちょっとベピーコーンみたいだけれど、可愛い。

粉砂糖の量を少し減らして、私の作ったレモンマーマレードを入れました。

しっとりとレモンが香る美味しいマドレーヌが焼けました。
更に、このコーンの形もかなり気に入りました。(^^

鉄製なので、直火もOKなので、試しに卵焼きを作ってみました。

綺麗に焼き目が付いて面白い形の卵焼き!
このBakewareでたこ焼きも出来るし、ホットケーキを焼いても良いかも。なかなか良い買い物でした。

Cast ironの手入れの仕方はプライパンで慣れているので、大丈夫。使用後は金たわしで擦って、汚れを取ってから、水洗い。水気は完全に取らないとサビますよ~。











下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. この前は 温かいお言葉ありがとうございました。
    初めてコメントをさせていただきます。
    いつも 美味しそうなお菓子を作くられていて うらやましいです。
    マドレーヌ 私も大好きです。

    良い感じに ミルクグラスに飾られているので ミルクグラスも喜んでいるでしょうね! 私なんか コーヒーやご飯を食べる時に 使うくらいなので。。。。こんな風に 活用させたいです♬

    返信削除
  2. ばんびさん
    コメント頂いて、嬉しいです!

    お菓子作りは、暇な主婦なもので・・。(^^ゞ

    人生どこで暮らしていても、予期しない事が時に起きて、心細くなる時がありますよね。
    私が以前テキサスに留学している時に、ひどい脱毛症になり、元に戻るまでかなり掛かりました。
    アメリカは授業中に帽子を被っていても、日本と違って教授に帽子を取るように言われないので、周りは誰も気が付かなかったのが幸いでしたよ。

    ばんびさんのブログでビンテージの洋服を見て、私もスリフトで洋服を見ますが、私にはどれがビンテージの洋服なのか現在の物か分かりません。

    これからもブログ楽しみにしています!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。