2010年7月3日土曜日

グレイビーソース入れ

ロサンゼルスで暮らしていると、スーパーの入り口やパーキングで、いろいろな人に声を掛けられ、殆どの人に「小銭が欲しい。」と言われます。

若い女性は、「赤ちゃんのおしめ代を下さい。」とか、おばさんには、「お腹が空いているので食事代が欲しい。」などなど。。

皆さんはどうしているのでしょうねぇ 。
私は夫から、「若い人は、貰ったお金で麻薬を買うかもしれないので、あげてはいけない。」と言われているので、元気そうな人は断っています。

それに人前で、お財布を出すのは危険です。

この間は、割と身なりの良い男性が車に近寄って来て、「これから、病院に行かなくてはならず、バス代の$3が欲しい。」と言われてました。

夫が$3あげたら、近くのバス停の方に行きましたが、結局バスには乗らず、どこかへ行ってしまいました。
私はバス代は往復でも$2のはずなので、$3は多いと思いましたが、夫も困っているように見える人だと、私にはダメだと言いつつ、あげてしまうのですよね。

つい最近も、私が一人でRite Aidでクーポン使って、買い物して出てきたら、車いすに乗った、私の3倍は体重がありそうな女性に声を掛けられました。

彼女の二の腕が太くて、車いすの車輪を回すのも大変そうでした。この女性から「お願いがあるのですが・・。」と言われば、誰でも足を止めてしまいます。

彼女が言うには、彼女はホームレスで、social securityも無く、今モーテルで暮らしていて、モーテル代$6を支払うお金が無いので、お金を貰えないか。数ヶ月前に彼女のおばあさんが亡くなり・・とここで、彼女が泣く。

ここまで、話しを聞いたら、もう断れません。私は$1あげましたが、彼女は、次々と女性に声を掛けて、同じセリフを話していました。

たぶん短時間で$6以上を手に入れたと思います。

アメリカも日本と同じで、社会保障が手厚い国ですし、ホームレスの人が食事を貰える場所も多数あるので、こうやって、歩いている人に声を掛けてお金を要求するのは、手っ取り早く、お金が欲しいのであって、物凄く困っている訳では無いのかもしれない。

でも、アメリカは貧富の差が大きいので、本当に生活が苦しい人がいるのも事実。。


話しは大きく変わって、近所のGoodwillでこの中央が凹んだお皿を見つけました。
ずっと探していた物なので、お皿に$1.99は高いと思いましたが、買いました。



これはグレイビーソース入れの受け皿なのですが、私も持っている3つのグレイビーソース入れと柄が合いませんでした~。

このシリーズの柄は何種類あるのでしょうね。これで少なくとも4種類ある事だけは分かりました(苦笑)。



下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私は絶対にお金はあげません。お酒かドラッグを買う場合が多いからです。食べ物をあげるとあからさまにイヤな顔もされる時もあります。お金が欲しいと言われても、英語がわからないフリしていれば平気ですよ。

    返信削除
  2. そうですよね。私も常々、お金をあげてはいけないと思っています。
    今回の彼女が、あまりに太って苦しそうだったので、あげてしまったのですが、あの近くにはモーテルも無いし、モーテル代$6も安すぎる・・。

    「英語がわからないので・・。」と言えば良いですね。(事実、解らない時も多い。)

    コメントありがとうございます。

    返信削除
  3. こんにちは。

    苦しそうだったり、泣き出したら、あら大変!今すぐセキュリティー呼ぶから待ってて!と言えば、すぐに逃げ出すと思いますよ。

    フレンドシップが$7.99とは高いですね。去年おととしぐらいからGoodwillも凄く値上げしてますよね。

    返信削除
  4. アメリカで暮らすと、他人がどう思うかと気にしてはいけない事を学びつつあります(笑)。

    クーポン使った買い物でキャシャーに、嫌味を言われて、最初の頃は英語力に限界があるので、返す言葉がなくて、凹みましたが、最近は少しでも安く買い物した方が得ですから、気にしません。

    フレンドシップは買う気はなかったのですが、隣にいた夫が「明るい柄のが欲しい。」と言い出し、買ってきましたよ。
    これも大きくて、かなり収納に困っています(泣)。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。