2010年10月8日金曜日

バナナ&クランベリーケーキ

ロサンゼルスも秋になりました。
昼間でも秋風が吹いて、涼しいです。

バナナとドライクランベリーを入れてココアケーキを焼きました。
レシピはバナナと胡桃ですが、胡桃が無かったので、代わりにドライクランベリーを入れてみました。

ファイヤーキングのカスタードカップで、2個だけ作りました。
甘いバナナに酸味のあるクランベリーが加わって、美味しかったです。


パイレックスのキャニスターは写真のMサイズを99セントで購入しました。

パイレックスのガイド本では、キャニスターのサイズ、柄等の詳しい説明がありませんが、1950年代から製造が始まり、Spice of Lifeの柄は1960年代に販売された様です。

このキャニスターは、薄いガラスで蓋はプラスチックなので、軽くて、キッチンに置いてあるだけで、可愛い。
小さなキャニスターはスパイスを入れたり、Mサイズは粉類を入れて使っていますが、袋から出すのでは無く、キャニスターを使って、お料理をするのは楽しい♪

サイズ、柄はかなり豊富にあると思いますが、やはりこのSpice of Lifeの野菜の絵柄が、ビンテージな雰囲気で好きだな。













Mサイズのキャニスターは、スリフトにあった時は、かなり薄汚れいて、私は買うのを躊躇していたのですが、夫が「この汚れは落ちる!」とかなり自信たっぷりでしたので、購入しました。

漂白剤に漬けたら、黄ばんでいた蓋も真っ白になりました。
最近、スリフトで見る食器の汚れの落ちる、落ちないの夫の鑑定は当たります(苦笑)。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    随分前から楽しく読ませて頂いています。
    ご主人さま凄いですね。銀磨きもプロ級!!汚れの見極めもプロ級!ご夫婦でお買い物されいる姿が目に浮かぶようです。
    ↓のご主人さまの選ばれた大きなパイレックスの記事も読みながらほのぼ気分になりました。
    ところで、紹介されているパイレックスやファイアーキングなどどうやって収納されていますか?ミルクガラスやグラスなど、どの様に収納されているか是非ブログで紹介してください。
    これからもブログ楽しみに読ませて頂きます。

    返信削除
  2. Kyokoさんコメントありがとう!

    夫は日本にいる頃から、夫がトイレや台所を掃除すると、驚く程綺麗になります。(私は無理)
    汚れていた物がピカピカになるのが嬉しいのだそうです。。

    昨日も、スリフトで買った食器を私が洗ったのですが、「汚れが落ちていない!」と、自分で洗い直していましたよ(苦笑)。

    収納は、横長の箪笥の様な家具の引き出しに入れていましたが、直ぐに中に入りきれなく、上にタワーの様に積み重なって置かれています。。
    お恥ずかしい状態で、とてもプログに載せられません!!

    Kyokoさんはミシガンにお住まいなのですね。
    そちらは、もう寒いのでしょうか?Kyokoさんの収納術を教えて頂けたら嬉しいです♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。