2010年10月28日木曜日

Square Fowers(四角い花)

パイレックスの保存容器(レフ)のSquare Flowersです。グリーンの四角い花が並び、モダンな柄ですが、四角い花たちとは、見た目そのままで、ストレート過ぎるネーミング。
私の持っているパイレックスのガイド本には、この柄は‘The Unknowns’で分類されているので、何方かが、後からネーミングしたのかも。
 
この柄は色違いで、オレンジにイエローの四角い花のバージョンもあります。(そちらの方が可愛い。)

レフは保存容器として、使っていますが、蓋もガラスなので、重たいのと、割れない様にと、細心の注意を払って、冷蔵庫から出し入れします。(横にすると中の物もこぼれます。)

この容器を使っていた、当時の女性たちがプラスチック容器を使い始めた時は、その軽さと、使いやすさで感激したでしょうね。
但し、プラスクッチは長期の使用で、容器の変色、形の崩れ、更にキズも付きます。その点、ガラスは状態が変わる事なく、容器に臭いが付く心配もありません。

ガラスの一番の難点は、重くて割れやすいので、持ち運びが難しい。(お弁当箱には、向きません。)


この柄で私が持っているのは、シンデレラボールのLLサイズと中が二つに分かれているキャセロールです。なので、私のイメージはSquare flowers=ヘビーなのです(苦笑)。


このミキシングボールもキャセロールも私が反対したのに、夫が欲しがって、渋々買った商品だな~。と今、何気に思い出しました。

下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. この柄もすてきですね。
    以前一緒にアンティークショップに行った友人がLLサイズのミキシングボール、ご飯に寿司酢を混ぜたり、混ぜ寿司を作るのに良いサイズだよ。と話していましたが、本当に大きいのでなかなか買う勇気が出ません。なんたってシニアに片足突っ込んだ夫婦二人暮らしですし・・・・。お店で持ってみるとその重さに「うっ!」でも、いつか、「日本では高くて買えないかも~。」と言う誘惑に負けて買っちゃうかも~です。

    返信削除
  2. Kyokoさん、こんにちは☆
    LLサイズのミキシングボールは家族が多い人には、サラダを作ったり、すしご飯など使う事も多いでしょうね。
    私もたま~にサラダ、大量の餃子を作る時、パンの発酵に使います。
    二人暮らしでしたら、この下のサイズの方が使いやすいかも。

    Kyokoさんの作ったケメックスのカバーが素敵!
    私は6カップを持っているのですが、3カップの方が
    デザイン的に可愛いですね。専用のフィルターを使われているのでしょうか?

    返信削除
  3. ケメックスのカバー、ほめて頂いて嬉しいです。
    実はミシンが苦手なので縫うのは友人担当です(笑)。
    今回ミシンを持って来たので、こちらで練習しようと思っていますが・・・はたして使えるようになるのか??
    フィルターは、3カップ用のフィルターもありますが、私は6カップ用のフィルターを使ってます。4つ折りになっている6カップ用のフィルターを対角に折ると3カップ様にも使えますよ。日本で買うよりこちらのネットショップで買う方が安いですよね。(^^)

    返信削除
  4. ケメックスカバーとして、商品化出来ますよ!デザインが粋でオシャレ。
    私は普通のカリタの紙フィルターを使っています。専用のフィルターを使ってみたいのですが、ちょっと高いのと、日本から持って来たフィルターが未だ大量にあるので。。

    私もお裁縫は苦手です。手編みは好きなの、毛糸でカバーを作ってみようかなぁ。でも、ゲージが無いと作れないし・・。
    アメリカ地図の刺繍の完成品が見てみたいです。(^^

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。