2011年4月25日月曜日

チリビーンズ

ピント豆(うずら豆)を使って、チリビーンズを作りました。いつもキドニービンズの水煮缶を使うので、味付けすれば直ぐに出来ましたが、今回は昨日から水に浸したピント豆を約1時間茹でました。

水煮缶と違って、豆の皮がやや固いかな。でも、繊維の豊富な体に良さそうなチリビーンズです。
豆はメキシコ料理には定番の食材で、茹でた豆をぺースト状にした物が必ず料理に添えられます。

私がテキサスで学生の頃、メキシコ系のシスターが運営していた女子寮に住んでいたので、そこでの食事はメキシコ料理がメインだった。毎日、朝食も夕食も、ペースト状の豆が出てくるのですが、アジア人は苦手な子が多かった。(私も)
休日のランチはサンドイッチを作ってくれたのですが、ピント豆のベーストが挟んであって、あれは食べれなかった。。

なので、このピント豆には、あまり良い思い出は無いのですが、味付けすれば、なかなか美味しい。
Vonsで$1だったピント豆一袋を、茹でたら、かなりの量になってしまい、いつもより、大量のチリビーンズが出来てしまった。これって、冷凍出来るよね~。(^^;


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私は水曜日にチリを作ったのですが、作りすぎたので冷凍しました。私も今度は水煮缶ではなくて、自分で豆を戻して作ってみようかと思っています。私もあのペースト状の豆嫌いです、どうしても好きになれません。tamalesも苦手です。メキシコ料理でペースト状にした物ってくせがありますよね。

    返信削除
  2. 私がいた寮で働いている人は全員メキシコ人だったので、たぶん毎日、本場のメキシコ料理を食べていたのだと思います。
    メキシコ料理は好きですが、あのペーストの豆だけは、慣れませんでした。サンドイッチの具があの豆って、あり得ないですよね。
    私もタコスは好きですが、タマレスは苦手です。

    チリビーンズは翌日、カレー粉を1片入れて、カレー味にして、ご飯にかけて食べたら、なかなかグッドでした。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。