2012年5月21日月曜日

Eclipse

金環日食見えましたか?

ロサンゼルスでも今日の夕方5時半~6時半くらいに、金環日食が見えると聞いて、気にしていたのですが、偏光メガネも無いので、太陽を直接見る事が出来ず。太陽にカメラを向けましたが、特殊なレンズで無いと撮れないのか、それともLAでは、太陽が月の影に入る部分が小さいのか、撮れた写真は、いつもの太陽と変わりがありません。

出先の夫から、「右下の部分に黒くなっているから、見てごらん。」と電話があったのですが、「目が痛くなるから見えないよ。」と言うと、彼は、「サングラスでも、肉眼でも見える。」と言うのですから、彼の眼はどうなっているのだろうか?

太陽を肉眼で見るなんて、あり得ない。。

こちらが、今日の夕方6時頃のロサンゼルスから見た太陽です。

う~ん。偏光メガネが欲しかった。


話は変わって、ここ最近ブログにパンの写真を載せていなのですが、パンは焼いていました。食パンや鉄鍋で焼くフォカッチャなどで、見た目が地味で写真に撮らず消えていました。

今日も食パンを焼きました。LAはすでに、夏の日差しなので気温も高く、パンの膨らみも早いです。
夫が甘いパンが好きなので、これは砂糖の代わりに蜂蜜をたっぷり加えています。


朝食には、ジャムやピーナツバターを塗って、夕食にはガーリックバターを塗って食べます。ご飯党の夫は喜びませんが、私のパン技術向上の為に、食べ続けて頂きます。(笑)


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 日蝕みえましたよ。
    サングラスと古いカメラのフィルムを重ねて見ました。
    金環食ではありませんが、三日月でしたね。
    僕のブログでも写真を載せました。
    ご覧ください。

    返信削除
  2. 次は2030年なんですね。私も見たかったです。

    日本は、こういう事は盛り上がるから、フリーで偏光レンズが配られたり、
    太陽を見る方法を丁寧にニュース等で教えてくれたのでしょう。

    夫によると、彼の周りにいた人たちも偏光レンズがないから、
    肉眼で見ていたそうですよ。(驚)

    返信削除
  3. まわりにも肉眼で見たって言う人が多くてびっくりしました。
    こちらでは日蝕網膜症なんて病気を知っている人が少ないですね。
    特に青い目の人種はもともと紫外線に弱いはずなので
    後々後遺症が出やすいと思うのですが、ちゃんと説明が無い。
    おおざっぱなんでしょうか?

    返信削除
  4. ビーチやプールで、白人の人がマットに横になって、日焼けしている姿を見ますが、
    彼らの肌は弱いので、皮膚がんの危険性はあるし、必ず、年齢を加えた時に、
    しみやしわの原因になります。

    たぶん知識として、紫外線が体に良く無い事は知っているのでしょうが、
    あまり先の事を気にせず、今を満喫しているのかも。

    肥満の人が多いのも同じ。今、美味しい物を食べたい。でも後から太って後悔する。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。