2012年12月14日金曜日

花柄の座布団

ちょっと前になるのですが、手縫いで座布団カバーを作りました。
座布団の方は、以前Targetでクーポン使って数ドルで購入した枕です。枕として使うには薄っぺらいので、椅子クッションにしてみました。

横幅がやや長いのですが、いつも使っている椅子の上に乗せるとそう違和感はありません。

この座布団を見て、どこかでこの柄見た事があるな、と思った方、あなたは凄いです。



この生地、実はこれで作りました。

以前パサデナのフリーマーケットで$1で購入したサマードレスです。
可愛いのですが、ちょっと着る勇気と機会が無く夏を終えてしまったので、思い切って裁断して座布団カバーにしてしまいました。

1ドルのドレスで大きな座布団カバーが2枚作れました。
この生地とても柔らかくて、肌触りが良く、更にシワにもなりにくいので、カバーにぴったりで、とても満足しています。

この花柄が、また昭和な香りで良いわー。

先日のブラックフライデーでは、私はアマゾンで、ミシンを購入しました。長~い事、ミシンを使う事が無かったので、どうも上手く出来ず、今は練習に古くなったタオルや布巾を使って、せっせと雑巾を縫っています。

ミシンが使いこなせるようになったら、今まで手縫いをしていた夫のズボンのすそ上げがスイスイ出来るかな。


何か作るのって、楽しいね。


下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. とってもかわいい座布団っ!
    アンティークな布地なのでしょうか。。

    日本人だからか、、、床に座るのがやはり落ち着くのですが、座布団がないのでどうしたものか、、、と思っていたのですが、薄っぺらい枕で座布団はナイスアイディアですねっ☆

    返信削除
    返信
    1. Hoshiさん、こんにちは。
      いつ頃の洋服かは、分からないのですが、ドレスのデザインと糸のほつれ具合から察するに、相当古いと思います。

      薄っぺらい枕は大判なので、床で使う座布団として、座り心地が良く最適でしょうね。
      ぜひ、薄くなってしまった枕があったら、作ってね~☆

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。