2010年3月16日火曜日

キャベツ

春ですね。
キャベツがVonsでかなり安くなっています。(1lb $0.19)
3個買っても$1もしません。

この所、キャベツ料理ばかりが食卓に出ますが、サラダにしたり、トマトとソーセージと煮込んだりと味を変えているので、夫も文句を言わずに食べています。

繊維が豊富なキャベツは体にも良いしね!

アメリカのキャベツって、こんなにまわりの皮を剥かれて、小さくなって売られています。

昨日作ったのは、こちらのキャベツ一個を丸ごと使った漬物です。
キャベツをざく切りにして、電子レンジでしんなりさせます。

キャベツの間に塩コンブを挟んでキャセロールに押し込み、更にアパートの庭木から取って来たレモン4個の絞り汁を入れました。

キャセロールの蓋を逆にして乗せると、出っ張っている部分が中に入って、良い感じの重しになります。(蓋だけでも重たいですからねぇ。)

キャセロールは蓋つきが増えてから、サランラップを使用する頻度が少なくなりました。

残ったご飯やおかず(もちろん私が食べます。)は、小さなキャセロールに入れて、蓋をして冷蔵庫へ。
翌日は、電子レンジで温めてそのままテーブルへ。
洗い物も減らせるし、とっても便利。(蓋つき最高!)

レモンがさっぱりして、美味しい漬物です。
日本ではスーパーで気軽に買っていた漬物も、アメリカでは作らないとね。(^_-)☆


いつも大した話ではありませんが、下のリンクをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おおおー!良いこと聞きました!
    さっそく、私も作ってみます。ありがとうv

    返信削除
  2. 今日も追加でキャベツを買いに行きました。
    冷蔵庫の中はキャベツで一杯。

    更なるキャベツ料理を考え中です。(^^ゞ

    返信削除
  3. 作りました!止められない、とまらないオイシサです。
    レフのフタをひっくり返して重しの代わりもp、目から鱗です。
    本当にありがとうv

    返信削除
  4. 気に入って頂いて嬉しいです。(^^

    アメリカは食料品に税金もかからないし、クーポンを使ったりして、食費は日本ほど掛からない。

    日本にいた時は、美味しいレストランやデパ地下情報が雑誌、テレビ等で紹介され、頻繁に出かけましたが、LAは情報も少ないので、購買意欲も起きません。

    今や、スリフトでの買い物が唯一の楽しみかなぁ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。